OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2014-01-13から1日間の記事一覧

トリック劇場版 ラストステージ  ★★

(@シネマQ) トリックの劇場版の中では一番出来がいいと思う。そりゃ、ミステリーとしては犯人が聞かれてもいないのに真相を明かすタイプのダメダメ作劇だし、小ネタの挟みもわずらわしい。けど、嫌いになれません。 ある程度『トリック』の登場人物に愛着…

もうひとりの息子 ★★

(@桜坂劇場) 評価の高い作品なので畏れ多いが、実はちょっと腑に落ちなかった。中東危機について浅学だからとは思うが、歴史的に根深い対立ゆえに果たしてこの解決でいいのだろうかと思ってしまったから。 『もうひとりの息子』に限らないけれど、海外の作…

武士の献立(朝原雄三) ★★★★

(@シネマQ) 面白かった。その前に見た『恋の渦』とは正反対で、旦那を立てつつも叱咤激励する良妻の物語だった。淡々としてはいるけれど、良質の映画。上戸彩は時代劇にはちょっと現代的すぎるかなと最初は思ったが、彼女の役割は封建的な時代に対する異端…

恋の渦(大根仁) ★★★

(@桜坂劇場) 僕にとっては怖い映画でした。町山智浩が見たら『トラウマ恋愛映画館』に入れるんじゃないのだろうか。観た後はタイトルの「恋の渦」という言葉が皮肉に響く。 あらかじめ言っておくと、とても評価が高い作品だし、ぼくも完成度の高さは認める…