OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

SKYMATES!

 今日、故郷に帰りました。先日引越しした際にこれはいらないなと思った荷物を持っていたので、相当難儀しました。
 スカイメイトという、キャンセル待ちの予約システムを利用したのですが、一回は満席だったために、もう一回は放送がよく聞こえなかったために待つ羽目になりました。と、言うよりああいうところの放送って多少迷惑になっても全員に聞こえる様にしなきゃ行けないと思うんだけど。喧騒の方が放送の声より大きいって、どーよ?
 空港で待っていたときから読んでいた村上春樹の「海辺のカフカ」を読みながら飛行機に乗りました。途中で思いっきり眠っていましたが。
 さて、帰りついたのは沖縄です。やはり18年間過ごした地は違うなって。
 ブックオフにも行ったりしたんだけど、何だか沖縄のブックオフって他のところよりも品揃えが良い気がする。少なくとも、ぼくにとっては。
 故郷でしなければいけない用事も、福岡の方に残してきた用事もたくさんあります。自分の今の環境になければもっとたくさん帰れたんだろうなとは思う。他の友達がしばしば実家に帰るのを、うらやましそうに見てきたからね。ただ、今の環境にいることは誇りに思いたい。明日は恩師にそのことを報告しに行く。