OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

雑記

 今「ファイト!」ではてな検索をしてみたら、この曲、HIGHWAY61がパクっただのなんだので今いろいろ言われているらしいですね。僕はまだHIGHWAY61のほうは未聴なんでよくわからないですけど。
 音楽を聴く際にはメロディを重視する僕としてはなるべくならオリジナルのメロディを書いてほしいと思います。けど、たとえばフリッパーズ・ギターの「Qiuz Master」みたいに引用としてだったり、あるいはハイロウズの「日曜日よりの使者」が「Amazing Grace」に似ているような滲み出た感じとか、そういったのが時としてオリジナル以上に効果を挙げている場合もあると思うんですよ。
 それと、今現在パクリで叩かれるミュージシャンが偏っているのは良くない兆候です。確かに、人の書いたメロディで印税を儲けているとか考えると叩きたくなるのかもしれませんが、音楽を聴く上で先入観を持って聴くとその音楽の一番大事なところを聞き逃すというのが僕の持論です。はっきり言って、最近のパクリ論争、うざったい。