OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

とよ田みのる「ラブロマ」

 アフタヌーンで連載されている漫画。アフタの、どことなく感じる暗さ(オタク的なものとは違う)から見ると異質な感じもするけど(逆に意外と冬目景とかは合っている)、この漫画がヤング○○○○とかに連載されているのも想像つかないかも。
 内容は、常に敬語の主人公・星野君が、バカ正直に、恥じらいもなくヒロインの根岸さんに愛を告白し、最初はその特異さに引いていた根岸さんだったが次第に星野君のまっすぐさに心を打たれ・・・、といったもので、一話完結。すごい好きな漫画です。
僕らは日常で生きる上において波風立てないために本音を隠して生きているわけだ。けど、この主人公みたいな性格の人が一人でもいたら、そんな世界も少し変わってくれるのかな、そんなことを考える。海外の児童向け小説で「スターガール」っていうのがあるんだけど、それに近いものを感じた。「スターガール」には、ヒロインのスターガールの個性をやっかんで無視する集団が登場するけど、いずれにせよどちらの話も主人公を取り巻く人々は善人ばかりで、きっと現実離れしているのだろうけど漫画を読んでいる間だけでも癒された感じがする。そんな漫画。

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)