OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

bonobos「THANK YOU FOR THE MUSIC」(ep)

 5日に福岡でbonobosのフリーライブがあった。すごくいきたかったのだけれど、僕はときたら福岡に住んでいながらもその日は県外にいるというありさまで行けなかった。行きたいライブ断念すること多いなあ。19日のbaseよしもとのライブはチケット取れなかったせいで行けないし、HIGHER GROUNDも無理だ。
 閑話休題
 たぶん、はてなをやってなかったらbonobosのことを知らなかったかもと思う。僕がはてなを始めたのも、そのときの僕の気持ちとはてな的なものが重なったからなのだろうし、そのおかげでたくさんの今の自分の気持ちと重なるものを教えてもらった。そのひとつがbonobos。最初聞いたときは、ご他聞にもれずフィッシュマンズまんまだと思った。けど、この音楽がだんだん日常に浸透していくのがわかったし、パソコンのかけた回数のカウントが10を超えるころには、それこそ、THANK YOU FOR THE MUSICだった。ダブってやっぱり小難しいところがあると思うわけ。けど、bonobosはそんな小難しさを感じさせないどころか、この人たちがハッピーな音楽をやる上で一番適した音楽がダブだったんだなと感じさせる。最初は暗めだと思った蔡さんの声も、むしろ逆にハッピーが際立ってよいと思えてきた。同時期にSINGER SONGERの「初花凛々」も聞いてたんだけど、この2曲は続けてかけたくなる。アルバムも、お金があれば聴きたいんだけれどね。

THANK YOU FOR THE MUSIC

THANK YOU FOR THE MUSIC