OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

a fateful encounter

 合宿から帰って、自転車で天神を通って、タワーレコード曽我部恵一の「ラブレター」とサウンドトラック「フジテレビ系列ドラマ 電車男 オリジナル・サウンドトラック」を買った。サントラのほうは、E.L.O.の「トワイライト」が入っていたのはよかったけど、C-C-Bの「Romanticが止まらない」とか「ダースベイダーのテーマ」とか、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が入ってなかったのはちょっと残念だった。けど、エルメスの登場シーンの曲「a fateful encounter」とか、電車男がチョコマカしているときの曲「もちつけ俺」とかは聴けてよかった。
 ドラマ「電車男」も見たけど、うーん、あまり書きたくないけど、迷走してきたかも。脚本の問題だと思う。だったら脱ヲタのエピソード丸々削ってもよかったんじゃないか?今回一番笑えたのは豊原攻捕が90年代ヤンエグ風のシチュエーションプロポーズを駄目になっても実行しようとして、失敗するところ。次回以降もちょっと予告見る限り心配ではあるけれど、こういったコメディで実験的野心が垣間見れるドラマはちょっと無いから、楽しみにはしてしまう。
 未だに映画「電車男」のテーマソングはオレンジレンジも悪くないけれど、ふたりきりという幸せな中にも寂しさを感じさせる世界観にはスピッツが一番合ってたんじゃないかと思う。