OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

The ピーズ「リハビリ中断」

 ピーズの活動休止前のアルバム。1997年リリース。「どこへも帰らない」リリース後に長年の盟友であったぎたーのあびさんが脱退し、ついにのこったオリジナルメンバーははるひとりとなっている。全体を通して、孤独感が強いアルバム。
 曲の質、メロディは今までのアルバムで一番いい。だから、このアルバムの曲を浴びさんのギターやコーラスで聴きたいと思ってしまうのは、本当はそれがこのアルバムのギタリストに申し訳ないと思っていても、仕方がない。ウルフルズの「実験4号」のカバーはそんな発想から生まれたのでは。この曲の「続くよ まだ二人いる」ってところはいつも寂しさが生まれる。
 ラストの曲は「反応ゼロ」。こんなにポップで楽しそうな曲調なのに、あきらめきっていて、いい曲だとは思うし、僕が何かをあきらめるときにはいつもこの曲が頭の中でかかっているのは事実だ。だけど、やるせない。
 そんなピーズも、その6年後には復活を遂げ、一生ロックンロールのエンジンを回す覚悟をする。
 

リハビリ中断

リハビリ中断