OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

Salyu「Landmark」

 SalyuSalyu名義でのファーストアルバムです。
 Salyuとの出会いは「リリイ・シュシュのすべて」(2001年)で、リリイの声をやっていたこと。「リリイ・シュシュのすべて」は感想書こうとしたんだけれども、まとめきれなくて結局挫折した。すごく影響を受けた作品であることは事実。いつかまた書きたいと思う。Lily Chou-chouのアルバムも借りて聴いてみたんですけど、BjorkRADIOHEADからの影響が強すぎて、確かに声にオリジナリティはあるのにもったいない一枚でした。
 けど、たまたま「流星」のPV観て、もしかしたらすごいんじゃないんだろうかって思って聴いてみました。
 まず、Salyuの声。どこか陰をたたえているようで、けど聴くものに何らかの引っ掛かりを与える声。「深い」声だと思う。個性的な声のミュージシャンは今までCharaとかUAとかでてきたけれど、そのどれとも違う方向だと思う。一番あっている音楽のジャンルは結局ロックなのだろう。
 それと、小林武史のプロデュースはかなり潔癖で隙のないアレンジだった。ロックとしてみるにはもっと壊れてほしかったかなと思えるけど、これはこれで完璧なアレンジなのだと思う。けれども別のプロデューサーでの作品も聴きたいかな。
 メロディーラインが意外と歌謡曲っぽいところも見せたりしたけれど、全体的に純文学性を感じる。ジャケットの一瞬クラゲを連想させる様子とか、歌詞カードの地図とかもそういった効果を狙っているのだと思う。映画の主題歌とかにはすごくあっているのだろう。
 いずれにせよ、Salyuの声はぜひ生で聴きたい。 

landmark

landmark