OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

小松未歩「謎?〜小松未歩1st〜」(1997)

 GIZA系の女性シンガーソングライター、小松未歩の1stアルバム。1997年発表。11曲なんだけど、すでにFIELD OF VIEWDEENなどに提供した曲のセルフカバーが収められていて、事実上のベストアルバムだって発売当時は話題になった記憶がある。
 デビュー曲の「謎」のポップスとしてのすばらしさったら、他にないよ。「名探偵コナン」のオープニングテーマとしてリリースされた(小生も見てました)けど、アニメの世界観とあれほどマッチした主題歌は90年代でも白眉じゃないんだろうか。それゆえに、コナンの主題歌の人といまだにいわれているのは悲しいけど。
「謎」のデジタルビートのアレンジのイメージが強いけど、中にはエレキギターと打ち込みを利用したB'zの方法論のアレンジがあったり、ピアノ中心のアレンジやアコースティックギター中心のアレンジがあったりする。
 ただ、正直小松未歩の声ってもともとがデジタルっぽいんだよね。MY LITTLE LOVERAKKOを思わせるような、透明感のある声だと思うけど、AKKOよりさらに無機質な印象がある。小松未歩さんはライブのテレビ出演もまったくないんだけど、それはゴースト説とかいうよりも、この人、声量が少ないんじゃないんだろうか思う。だからアレンジではエコーを効かせる必要があって、それゆえに無機質に聞こえるんじゃないのだろうか。
 そういったことを差し引いても、小松さんのつくる楽曲は一発で耳に入る素晴らしさがある。正直に言えば既発曲にくらべアルバム曲が地味な印象はあるけど、全体を通してよいアルバムだとは思う。
「輝ける星」が一番好き。このメロディーラインは小松さんが書いたメロディーの中で一番良いんじゃなかろうか。詞も、主人公がどっかアニメヒロインっぽくて、それを見守る相手役というか、そういったシチュエーションをきちんと音符に載る言葉でまとめているし、温かみを感じるアレンジもいい。

謎