OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

原律子「改訂版大日本帝国漫画」

 女流エッチ漫画家とされた原律子さんが1985年に出した短編集。ってかギャグマンガだから短編集ぢゃないね。
 原律子さんの魅力は、微妙な大正浪漫的な雰囲気の引用だと思います。内容はあけすけもないエロネタなんだけど、絵はかわいいし、登場する女性の傾向としては完全にロリと熟女に分けられてます。何のレビューぢゃこりゃ。
 いしかわじゅんさんは自著の中で、原律子さんを愛の漫画家と語っていました。確かに、一見内容の無いように見えて、読み終わった後そこはかとなくあったかくなる感じはそう読んでいいのかも。台詞回しに山本直樹に通じるものを感じました。山本直樹について語り始めたらいくら書いても足りないと思うのでここまで。

改訂版大日本帝國萬画

改訂版大日本帝國萬画