OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」

 ブルーハーツの3rd。1988年発売。
 実は僕が一番最初に聴いたブルーハーツのアルバムです。14才でした。
 このアルバムからマーシー色が前面に出始めた気がします。やはりこれも最高のアルバム。
 あえて今までほとんど詩について触れなかったのですが、最後にひとつだけ。
 「僕の右手」は、実はグールと言うバンドのボーカリスト・マサミをモデルにしたものだそうです。マサミさんは歌詞を覚えて来なかったり、練習に来なかったり、つまりわりとだめ人間なところもあったそうです。ヒロトはわりと真人間なところがあるだけに、このエピソードを聞いたときに少し以外に思いました。だったらこんな前向きなメッセージにはならないんじゃ、と。ただ、もしかするとヒロトってのは僕の想像が及ばないくらいのイイ奴なのかもしれないです。だから、少し都会でも生活に汚れてしまったときにブルーハーツを聴くと帰ってきたような気分になるのでしょうか。
88/100

Train-Train

Train-Train