OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

HUSKER DU「CANDY APPLE GREY」

 ハスカー・ドゥーのメジャーデビューアルバムで、1986年発表。この時代の音楽ってドラムの音がやけに軽かったりで、僕はそんな軽い80年代のドラムサウンドは嫌いではないが、このアルバムは今聞いてもどっしりとした重低音が構えていて、きっとGREENDAYSUM41とか聴いている人にも受け入れられると思う。
 聴いて思い浮かんだ情景は、アメリカンスクールでスケボーをやっている青年たちだったりしたんだけれども、そういった陽気さと一緒に憂いも抱えている気がする。それは6曲目あたりの憂いを満ちた声に現れている気もするし、アコギ一本のナンバーやピアノ中心のナンバーなんかに多く表れている気もする。アメリカンパンクの陽気さとともに雨の情景も思い浮かべられる作品。メロディーもグッド。
80/100

Candy Apple Grey

Candy Apple Grey