OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

くるり「NIKKI」

 くるりの6thアルバムで最新アルバム。前作が「アンテナ」で今回が日記って、少しブログ文化のくるりなりの意見のような気もする。岸田はあまりブログ文化に対してよくは思っていないようだけれど。
 岸田のポップスメイカーとしての才が存分に生かされた好盤。「Baby I Love You」や「赤い電車」、「Long Tall Sally」みたいにきれいなメロディの曲が多い。ただ、実はこのアルバムが一番語ることが少ないというか、今までのアルバムで一番「毒」が薄い気がする。この作品だけなら「こういうくるりもあるんだ」って感じでいいけど、次回以降もこんなんあったらいややなあとか、そんなことを思ってしまった。
79/100

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)