OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

SPARTA LOCALS「DREAMER」

 スパルタ・ローカルズの2005年リリースの通算4枚目のアルバム。
 このアルバムは全曲ラブソングの、どことなく夜を思わせる作品。夜っていっても2005年の明るい夜じゃなくて、80年代の暗い夜。なんか80年代って70年代より夜が暗い印象がある。「夢ステーション」とか、うる星やつらの映画「ビューティフル・ドリーマー」へのオマージュじゃないのかなあ。ちなみにこんなこと書いてるけど一応今年22歳です。
 前半に踊れるナンバーを入れて、後半にミディアムなナンバーを入れるって言う構成は、実に完璧だ。スパルタ・ローカルズは今一番ライブが観たいバンドだったりするんだよな。
 フジファブリックの志村同様、安部コウセイもかなり特徴的な声をしている。一言で言えば、童貞っぽいんだよね。それは本人がそうであるかないかにかかわらず、だ。スパルタ・ローカルズって、アレンジもたたずまいもいい意味で童貞っぽいと思う。うる星やつら諸星あたるは確実に童貞でしょうしね。
 一番好きな曲は、スパルタにしては異質な曲だけど「オオカミ男の唄」って曲。これに描かれている夜は本当に暗い。けど、それゆえにほんのりとした明るさが感じられる。そんな曲。メロディがダブっぽいのもいい。
87/100

DREAMER

DREAMER