OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

THE ROLLING STONES「BEGGARS BANQUET」

 ローリングストーンズの1966年リリースのアルバム。
 全体的に黒人音楽の影響を多大に受けているらしい。確かに。
 ブードゥーッぽいいかがわしさのある「悪魔を憐れむ歌」は確かに今聞いてもぜんぜん新鮮で、40年前の曲とは思えない。パーカッションが聴いてて気持ちいい。
 このアルバムはアコギがメインのブルースナンバーが多く、だから少しバンド・ローリングストーンズとしての齟齬を感じたのは事実。ぼくが知っているローリングストーンズのアンセムとは違うと思った。けど、それでもこれに収録されている楽曲、夕方から夜に変わるまでの間聴いていたいようなそんな曲たちは、ミックのボーカルですべてOKになる。
 そんな感じ。すでにタイムレスな作品だからね。
83/100

ベガーズ・バンケット(紙ジャケット仕様)

ベガーズ・バンケット(紙ジャケット仕様)