OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

笑の大学

2004年 日本
監督:星護 脚本:三谷幸喜
キャスト:役所広司(向坂陸男)、稲垣吾郎(椿一)

 戦中の日本を舞台にした、検閲の男と舞台の脚本家の戦いを描いた作品。ほとんどが取調べ室のようなところで進行する。
 カメオ出演では小松政雄、八嶋智人加藤あい木梨憲武などがいるけど、ほんとうにチョイ役、加藤あいとかほとんど気づかないと思う。きっと警官を出せとか命令するシーンはこのカメオ出演の暗喩だろうな。
 わりとさめた視線で見ていたけれど、やっぱり役所広司の演技はすばらしく引き込まれる。稲垣吾郎もちょっと弱弱しい感じが面白い。
 ちょっとラストに向けて失速した感じが残念だった。
67/100

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]