OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

FRICTION「軋轢」

 フリクションの1stアルバム。1980年リリース。なんというか、これは、聴いてて確かに凄いと思ったけど、おそらくあまり聴かないだろう、下手すると二度と聴かないかもしれない、そんなアルバム。
 音は、今で言えばMO'SOME TONEBENDERみたいな緊張感溢れるギターロック。メタリックなリフとベースの機能を越えたベース、そして聴いててわけわかんなくなる複雑なドラムが印象的。
 何というか、聴いてて動悸があがってくるのと同時に首筋にひんやりしたものを感じる。当時の空気をおそらく如実に伝えていると思われ、「狂い咲きサンダーロード」や「童夢大友克洋)」に代表される当時の空気を伝えるのに成功している。
 同時に、この音楽はリアルを目の前にいやと言うほど焚きつける。そんな音楽。
86/100

軋轢

軋轢