OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

青春デンデケデケデケ

 1992年作品。主演は林泰文。若き日の浅野忠信も出演。原作は芦原すなお直木賞受賞小説。
さびしんぼう」で手に入れた視点の到達点。大林監督の真骨頂というのは、もしかしてこういう男子校的なノリじゃないのか。
 8mmを使った演出、コマ切りの演出、観客に話しかける視点など、実験的なところを見せながらも、基本的には原作に忠実に仕上がっている。
 男なら覚えがあろう。全校生徒の前でバンド演奏をしたいという妄想、女の子と海に遊びに行きたいとか。
 そして、高校の思い出が語られ、ロックバンドが解散式を行う場面は涙なしにはみられない。原作どおりだけど、とにかく台詞がいい。
 あと、やっぱりバンド演奏している姿ってカッコいいよな。ギター2人にベースにドラムの4人の組合せって、この世で一番カッコいい姿なんじゃないかと思えてくる。