OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

台風クラブ

 1985年作品。出演は工藤夕貴大西結花、三上祐一、三浦友和など。
 内容は、台風の日に学校に閉じ込められた5人と、同じ日に東京に家出した女の子(工藤夕貴)の話。
 相米監督では一番好きな作品。バービーボーイズの「暗闇でDANCE」がかかって夜のプールで踊る女の子たちが映るオープニングとか最高だ。
 ここでは長回しがストーリーを映す際に様々な登場人物の視点を借りているという気がする。例えば、三浦友和演じる教師が授業をしているとき、工藤夕貴がその前日に授業中に三浦の恋人の家族が怒鳴り込んできたことについて説明を求め、教室中がてんやわんやになるシーン。はじめは授業を受けている生徒を目線、それから、質問が始まると工藤を見る三浦の視点になって、そこからカメラは工藤に接近し、三浦を観る。それから混乱する教室を映し、一度教室から出た後に後ろの扉から入り、三浦が怒鳴っててんやわんやを一度収束させた場面を映す。このシーンの流れなど自分が幽霊になって教室中を飛び回っているようですごく気持ちいい。
 こんなシーンがいっぱいあるのがこの映画です。高校時代にどんなことを思っていたのか忘れないうちに必見。
>

台風クラブ [DVD]

台風クラブ [DVD]