OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

斉藤和義「Because」

 斉藤和義の5枚目のアルバム。1997年発表。
 この年の斉藤和義はアルバム2枚出しているし。名曲「歌うたいのバラッド」も出しているしで、相当精力的な活動をしている。今でもコンスタントにアルバムを出し続けているから、プロのシンガーソングライターなのだなと思う。
 よく言われていたのが、前作「ジレンマ」の自問に対する「なぜなら・・・」という自答。確かに、このアルバムの後半に行くにつれて答えが出て行くような感触は珍しい。
 斉藤和義というのは、悲しみをたたえつつも、どこか他者をやさしく抱きとめるような包容力を持った声の人だと思う。「歌うたい〜」も「ジユウニナリタイ」も斉藤和義が歌うとすべてが同一線上に立つのだ。
 このアルバムで一番好きな瞬間は3曲目「月影」のイントロでまんまボブ・ディランなハーモニカが響き渡るところだ。それまでの2曲が曲調こそポップだが煩悶を思わせる歌詞が続いたところで、それらを笑い飛ばすようなこのハーモニカの音はすくわれる。そういえば、「かげ」は古語では「光」の意味がある。聴くときの心境によっては「月の光」にも「月の影」にもなる。そんな曲だ。

Because

Because