OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(★★★★★)

二回観た。一回目はソラリアシネマの広い会場。客もそんなに多くなかった。ただ、贅沢な体験をしたと感じた。二回目は桜坂劇場の狭い会場。人口密度の高さもあってオマツリのような体験をした。
 今回の劇場版。一言で言えば、これからまた一年以上待てというのか?鬼!といったところだ。
 前の劇場版は、リアルタイムでの経験を微妙に逃したエヴァを体験できているというだけで希少性があった。あれはあれでいい映画だったと思うけど、序はそれだけで一本の映画として完結している感じがあるので、観終わった後そこまで飢餓感はなかった。
 だけど、今回はすごい。もともとのアニメ版からストーリーは大きく変わっているし、シンジ覚醒以降なんて僕は劇場でなんという体験をしているんだと思った。
 それと、改めて感じたのは僕はエヴァの日常パートが好きなんだなあということ。それだけに、いきなり突き落とされるような後半の展開は観ていてつらくもあり、けど目をそらせない何かがあった。
 ともかく、Qが楽しみ。今までのところ、かなり健全なストーリーになってきているので健全な終わらせ方をするんじゃないかと思うけど、心地よい裏切られ方を期待している。