OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

ムーンライダーズ「カメラ=万年筆」

 1980年8月25日リリース。ムーンライダーズの5枚目のアルバム。
 曲のタイトルは映画の題名(フランス映画が多め)からとられていて、架空のサウンドトラックを想定して作られた作品だそうです。
 初めてムーンライダーズを聴いた。
 僕が好きなスパルタローカルズやカスケードに与えた影響を連想した。「欲望」にみられるボーカリスト以外のメンバーの掛け合いなんかは今では良く使われているけれど、当時にしては先鋭的だったのだろうし、今でもなんだか力を感じる。
 ポップだけれど、決してヒットチャートには登場できないポップ。親しみやすさの中に毒がある。鈴木慶一のねちっこいボーカルも然り。
 曲としては「24時間の情事」「沈黙」「欲望」「大人は判ってくれない」が好き。歌詞のメロディーへの乗せ方が独特で気持ちいい。

カメラ=万年筆(紙ジャケット仕様)

カメラ=万年筆(紙ジャケット仕様)