OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

ゆらゆら帝国「空洞です」

 ゆらゆら帝国は解散しない、と思ってた。
 確かに、ラストアルバムとなってしまったこの作品の酔泥感はすごいものがあるけど、その次を見たかったし、というか、ゆらゆら帝国を離れた坂本慎太郎の姿がまったく想像つかないし。
 さて、このアルバム。
 曽我部恵一もそうなのだけれど、一音目から「あ、ゆらゆらだ」ってわかる感じがするのですよね。「おはよう、またやろう」のディレイがかかったギターといい、「できない」の窮屈なリズムといい。
 全体的にギターの音がぼんやりしている気がする。少し遅れて聞こえるような感じ。それが浮遊感を醸し出しているというか。
「美しい」〜「学校へ行ってきます」のつなぎも最高だし、ラストの「空洞です」のムード歌謡のような感じは感動的だ。たとえ思い入れこみであっても。

91/100

空洞です

空洞です