OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

鴛鴦歌合戦('39/マキノ雅弘)

 戦前のミュージカル映画。しかも国産。

 ミュージカルってそもそも非現実的なものだから、完全に別世界のものとして楽しまなきゃいけない。だから、ノリが合うか合わないかはすごく重要。
 
 余談だが、「マンマ・ミーア!」を観に行ったら客が女性かカップルばっかりで居たたまれない思いをしたことは忘れない。

 ミュージカル、好きなんだけどな・・・。

 で、これ。

 時代劇は、たとえこの映画ができた時点でまだ100年も経っていない昔の出来事であっても、今の時代とは乖離したフィクションとしか思えない。それに、ジャズや歌謡曲で彩ったミュージカルがこんなに合うとは!個人的には一番しっくりきたミュージカルかもしれない。

 王道のストーリーも小道具の使い方も見事だった。

 ちなみにお春の父はケンドーコバヤシではなく志村喬

鴛鴦歌合戦 [DVD]

鴛鴦歌合戦 [DVD]