OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

シンクロニシティーン/相対性理論(2010)

 やっぱこの人の声は最高だわ。

 いろいろな人とコラボレーションしてたけど、相対性理論のスカスカな演奏が一番あうなと実感した。

 相対性理論を聴くと懐かしいような新しいような、不思議なきもちになる。

 今までの作品で一番「中毒性」あるかも。「シンデレラ」「ペペロンチーノ・キャンディ」あたりの音程がなくなるところとか特に。

 おそらく歌詞に意味を求めてはいけないのだろうけど、それでもやくしまるえつこ嬢の感情を排した歌い方は、逆に自分で意味を持たせたくなるような感覚を覚える。

「ミス・パラレルワールド」「チャイナ・アドバイス」あたりでの同じ単語のしつこいくらいの繰り返しはだんだんその言葉の意味が形骸化するような感触を覚える。言わば、聴くゲシュタルト崩壊

小学館」。こんなタイトルなのにすごく切ない。