OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

恋する惑星('94/ウォン・カーウァイ)

 今から10年くらいまえにはやった香港映画。

 刺激的な映像が気持ちいい。

 香港という街並の色んなものをごったにした感じもいい。

 最初は違和感があるけれど、恋人にふられた金城武が誰かれ構わず電話するシーンあたりから引き込まれた。

 この物語は孤独な人たちが、どうにかつながる話なんだな。

 後半のフェイ・ウォンが好きな男の部屋に忍び込むシーンもワクワクした。

 ただ、前半と後半で完全にストーリーが分離しちゃってる感があって(この監督の作品はみんなこうだけれども)、ちょっと落ち着かなかった。

 5月1日という日付はこの映画で重要な意味を持ってたりします。

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]