OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

スリ('00/黒木和雄)

 アル中になったスリ・海藤(原田芳雄)が再生していく話。


 ちょっと「偶然」の使い方が鼻についたけど、純粋にいい話だった。

 弟子の真野きりなはかつて兄妹そろって海藤に弟子入りしていたが、兄が裏切って、その罪悪感から海藤についている。
 ひょんなことから海藤に知り合った柏原収史は完全に今時の若者であるが、海藤は彼に技術を伝え、アル中の更生を頼みこむ。
 真野は海藤を「断酒会」といわれるアル中患者更生の集まりに入れ、その中心メンバーの風吹ジュンは海藤に淡い恋心を描いている。風吹ジュンのようなおばさん女優に対し「かわいい」という感想を持つとは思わなかった。
 そして好敵手関係の刑事・石橋蓮司とのシーンはすべて名シーンといってもいい。

 すべての人物がかすかにつながり合って、時にはそのつながりのために足を引っ張られたりすることもあるけれど、それでも少しずつ前に進んで行こうとする姿が印象的だった。

 決して完全なハッピーエンドではないものの、かすかな希望を残すエンディングも素敵だった。

スリ [DVD]

スリ [DVD]