OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

Ágætis byrjun/Sigur Rós

アゲイティス・ビリュン
Release 1999.6.12/cutting edge

 アイスランドのポストロックバンド・シガー・ロスの2枚目のアルバム。
 俺はシガー・ロスのことをずっと電子音楽の人だと思っていて、だから最初聴いた時、思ったよりバンドサウンドを軸にしていたのに驚いた記憶があります。
 それにしてもこいつは気持ちいいね。あまりにも壮大すぎて一曲をとりだしてコレという感想は書きづらい。基本的にはバンドサウンドに立脚しているのだけれど、確かにいつも聴いている楽器(ギターとベースとドラム)で構成されているにもかかわらず、一番気持ちいいところを突いてくるようなアレンジが絶妙です。さらには、オーケストラやノイズ、はては民謡のようなピアノにホーンセクションが加わりながら、最終的には多幸感を演出するという、魔法のような構成が見事です。ファルセットを活かしたボーカルも彩りを添えています。
 アルバムタイトルの意味は「良き始まり」という意味らしく、シガー・ロスというバンドの音楽性を知るにはちょうどいいアルバムかと思います。
 ちなみになぜか俺のiTunesのGenius mixでビジュアル系MIXというのを選ぶと、ビジュアル系バンドに混ざってシガー・ロス町田町蔵がかかります。

★★★★★★★★★☆