OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

スパイダーマン('02/サム・ライミ)

2011/1/12鑑賞

DVD



 意外と今まで見る機会がなかった。

 ノーラン版バットマンに比べるとテンポも軽妙で面白く観ることができると思います。
 ただし『ダークナイト』とも共通点があります。
 それはヒロインがブ(ry

 スパイダーマンはさえない青年ピーターが蜘蛛に噛まれたことで超人的な力を手にするところから始まります。ここまでが無駄のないテンポで勧められていたことには感動さえ覚えました。
 力を手にした時の浮かれ具合とかセルフコントロールできていない感じとかがすごくよく表現されていたように思います。

 あと、少々ビターな終わり方をしてますね。
 この作品のヒロイン・MJというのはストーリーの展開上、主人公に都合がいいわけではないキャラクター(これは『ダークナイト』のレイチェルも然り)なので、それを込みのキャスティングなのかなと思った。確かに、たとえばこれらのヒロインがスカーレット・ヨハンソンやスーイー・デシャネルだったら主人公と一緒にMJに本気になって、でしばらく立ち直れなかったかも。
 でも、個人的にはそれくらいの振れ幅が欲しかったな。