OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

さんかく('10/吉田大輔)

2011/1/16鑑賞

DVD



 僕はライムスターの宇多丸のラジオをよく拝聴しているのですが、宇多丸さんが「なぜ男は浮気をするのか」を論じる際にサブテキストとして用いられていたのがこの映画でした。
 彼女の妹で、中学生という常識的に考えて絶対手を出してはいけないとわかっている相手になぜ手をだしてしまうのか・・・についての宇多丸氏のスマートな論説は一聴の価値があります(→http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/12/20101229-1.html

 しかーし、この映画。浮気経験がなくても「恋愛において恥ずかしい経験をしたことがある人」とくに男ならかなり高い確率で共感してくれるのではないかと思います。
 要するに恋愛のサーキュレーションにおいて結局惚れられた側と惚れた側の間に主従関係が発生してしまうところとか、相手がいる人に限ってモテる不条理とか、そんな「あるある」がちりばめられているわけです。

 映画としても細かいところまで優れた演出が行き届いていて、ラブコメかと思いきや時にホラーにまでなってしまうところが素晴らしいです。特に田畑智子さんの演技が最強。

 ポップな外観に惹かれて軽い気持ちで見るとグサリとやられるかもしれない映画。けど一見の価値ありです。

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]