OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

『黒執事』(大谷健太郎、さとうけいいち) ★★★

 レンタルBlu-Rayで鑑賞。惜しいなあ。十分面白くできそうなのに。西洋を舞台にした原作をパラレルワールドに置き換えた発想は悪くないし、美術もがんばっているので、設定を突き詰めて、あと演出の改善を行えば十分良作になれたのに。
 昔くりいむしちゅーの番組で「ベタドラマ」というのがあったけれども、これはまさに漫画原作の「ベタ映画」。この映画を観てちょっとよくないと思ったのが、結構こういったベタを踏襲しすぎているところ。この作品の根幹にあるゴスとかサタニズムの思想とかを徹底して考証し、それを映画に反映させれば、ベタでないところが出てくるはず。
 この映画で唯一ベタじゃなかったのが優香の演技。彼女のパブリックイメージすら利用して演じている。ゾクゾクきた。あとは、ちょっと回想シーンの入れ方がうまくないので、そこはダイエットの余地ありと思います。
 あと山本美月ちゃんのアクションは見所のひとつです。あのぐるっとしたガンアクションの快楽!

黒執事 Blu-rayスタンダード・エディション

黒執事 Blu-rayスタンダード・エディション