OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2005-08-27から1日間の記事一覧

The ピーズ「リハビリ中断」

ピーズの活動休止前のアルバム。1997年リリース。「どこへも帰らない」リリース後に長年の盟友であったぎたーのあびさんが脱退し、ついにのこったオリジナルメンバーははるひとりとなっている。全体を通して、孤独感が強いアルバム。 曲の質、メロディは今ま…

The ピーズ「どこへも帰らない」

ピーズ5枚目のアルバム。前作から2年半以上のインターバルがあって、その末に発表されたアルバム。再びロックンロールの凶暴さが帰ってきているけれども、その曲たちの持つ悲哀は前にも増している。ちなみに、この前年ウガンダが脱退し、サポートメンバーと…

The ピーズ「とどめをハデにくれ」

ピーズの4枚目のアルバムで、1993年発表。この年は、松本大洋が「青い春」を発表していたり、千原兄弟やジャリズムが活躍を始めてたりする。今名前を挙げた人たちが好きで、音楽に対して特別な感情を抱いてて、そしてピーズを、このアルバムを聞いたことがな…

The ピーズ「クズんなってGO」

ピーズ3枚目のアルバム。今までのロックンロール路線に比べると、この作品はオルガンを使ったりといった具合に少しだけ音楽的な実験もしている気はあるけど、基本構造はシンプルなロックンロール。 初めて聞いたのは、順番は前後するが、大学に入ったときで…

The ピーズ「マスカキザル」

1990年リリース。まるでインディーズ版のようなジャケットとタイトル。このジャケットは80年代のインディーズパンクバンド「マスターベージョン」のアルバムに似ていると思う。 前作よりもさらにハードになった演奏に、30分ちょいという収録時間。ドラムに、…

The ピーズ「グレイテストヒッツvol.2」

ピーズのもう一枚。こっちのほうが暗めの印象がある。けど、「かまわない」「このままでいよう」あたりに見られるような、直球でコミュニケーションの本質を突いたフレーズが多い。「バイブレーター」なんてタイトルの曲に最高のメロディーと「ひとのおもい…

The ピーズ「グレイテストヒッツVol.1」

ピーズの2枚同時発売デビューアルバムの一枚。1989年リリース。 個人的にこのデビューの仕方を習ったのが銀杏BOYZではないかと思う。 曲としては、ストレートでシンプルでポップなロックンロールが14曲、それだけなんだけど、一緒に馬鹿なことをやれる友達…

The ピーズ特集

最近、涼しくなってきて秋の気配のする中、みじかい夏は終わっただよということでThe ピーズ特集