OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2006-01-01から1日間の記事一覧

THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」

ブルーハーツの3rd。1988年発売。 実は僕が一番最初に聴いたブルーハーツのアルバムです。14才でした。 このアルバムからマーシー色が前面に出始めた気がします。やはりこれも最高のアルバム。 あえて今までほとんど詩について触れなかったのですが、最後に…

THE BLUE HEARTS「YOUNG AND PRETTY」

ブルーハーツの2nd。1987年発売。佐久間一英プロデュース。 それで、このアルバムも僕が改めて語ることなんて何も無いんですが、改めて聴くとこれはどんな環境音楽よりも癒してくれるなあってことです。いや、「癒し」なんて言葉で簡単に定義したくはないが…

THE BLUE HEARTS「THE BLUE HEARTS」

ブルーハーツの1st、1987年発売。 最初に、まだ聴いてない人はこんな駄文を読む前に聴いてください。きっと、なんの先入観も無く聴いた方が素晴らしい衝撃を受けられると思います。 それに、書くことも見つかりませんね。いや、素晴らしい作品ですし、この作…

ブルーハーツとドラえもん

年明けて一番最初に聞いたのがブルーハーツで、読んだのがドラえもんです。甲本ヒロトはドラえもんが好きだそうですが、何だかわかる気がします。もしもボックスが「人間はみんな弱いけど夢は必ず叶うんだ」(甲本ヒロト作詞「僕の右手」)に変わったという…