OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

THE SPECIALS「MORE SPECIALS」

 スペシャルズが1980年に出したセカンドアルバム。スカってどういうものかって思って聞いてみたんだけど、これがすごいよかった。
 なんてったって、聴いてて楽しくなれる。「ENJOY YOURSELF」は後世に伝えられるべき名曲だと思うし、優しくてソウルフルなボーカルもいい。女性コーラスの使い方もいい。
 思うのは、スカの裏打ちのリズムは心躍るということ。僕は合唱やっているのだけれど、裏拍で演奏するというのはリズムがだんだん早くなっていきやすいものだ。それもきっと裏で拍を刻むというのはどこかしら楽しくなるところがあるからなのだと思う。そしてきちんとリズムキープをしているスペシャルズは偉い。
 あと思ったのは歌心。最近の日本のスカバンド(といったって偉そうに語れるほど聞いてないけどさ。The Miceteethとか)ってほんとうにいいメロディ描く人が多いなあって思っていたし、スカコアの人たちもそうだ。彼らは本当にメロディを大事にしているなあと思う。たぶん、J-POPにスカのリズムを発表したのってジッタリンジンが最初だと思うんだけど、彼らが日本で五本の指に入るくらい歌を大事にするバンドだってのもあながち偶然じゃないな。
 このスペシャルズも本当に歌心があると思った。メロディが外国の子供番組で流れていそうな印象を受ける。つまり源流としてのメロディをきちんと持っているということ。いいメロディ聴くとハッピーになれるんだなあって改めて実感した。

More Specials

More Specials