OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

あずまきよひこ「あずまんが大王」

 1999年から2002年にかけて電撃大王という雑誌に連載されいた漫画です。俗に言うところの萌え4コマ漫画というやつ?の走りみたいなもので、けど、普通に面白いと思うよ。
 さて、この漫画なんで面白いのかというと、まあ、ギャグが普通に面白いってのもあるけど、登場人物のキャラがわかってきてからだとさらに面白いのだと思う。お前も結局オタクなんだろとか言うなそこ。・・・・・・まあ、一番好きなキャラは大阪かな。
 で、ちよの天才なのに年齢は小学生という設定がありながら、それをうまいこと使いつつ全然日常の話になっているところとか、それで他のキャラも立っているからこそ登場人物の一連のやり取り(ボケとツッコミ)がさらにほほえましいものになっていると思う。お笑いに例えるなら、あるあるネタに近いものがあると思うし、結構ベタなところもあると思う。
 いずれにせよ、たくさんのエピゴーネンを生み出したという意味で先駆者だと思います

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)