OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

樫村政則「完全失踪マニュアル」

 ジョージ朝倉さんの短編に参考文献として名前が出てきたので呼んでみた。
 失踪にはいくつかパターンがあるけど、自分に内面的変化をもたらすために行うのが短期間の失踪で、変わらざるを得なくて過去の自分を殺す形をとるのが長期間にわかる失踪なのだと認識した。後者は、犯罪だし、世の中の裏の部分に入ってしまうことを意味する。
 さすがに後者はする気はないけど、前者のような失踪は人生に潤いをもたらすのではないか?いわゆる心の中の迷いを、現世において具現化することで昇華するとか、そういった役割があるのではないかと思った。迷わない人は、幸せかもしれないけど、いろんなことを知らないと思う。

完全失踪マニュアル

完全失踪マニュアル