OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

今年の総括(ベストアルバムとか何とか)

 TMQ-WEBさんでやっていらっしゃるので、参加させていただきます。
ALBUM OF 2005:?銀杏BOYZ君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
        ?銀杏BOYZDOOR
        ?小田和正そうかな
        ?曽我部恵一ラブレター
        ?サンボマスターサンボマスターは君に語りかける
        ?SPARTA LOCALSDREAMER
        ?100sOZ
        ?ハナレグミ帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。
        ?THE BACK HORNヘッドフォンチルドレン(初回限定盤)(DVD付)
        ?The ピーズ赤羽39
ベストテンは以上です。次点として、ウィーザーMake Believe (Jewl)」、電気グルーヴスチャダラパー電気グルーヴとかスチャダラパー」、ミスチルI LOVE U」、ボノボelectlyric」、バンアパquake and brook」、ビークルP.O.A.~POP ON ARRIVAL~」、スピッツスーベニア」、オアシス「Don't Believe the Truth」、ゴーイングアンダーグラウンドh.o.p.s.」、aiko夢の中のまっすぐな道」、ゆらゆら帝国Sweet Spot
 今年ははっきり言って豊作でした。10枚に絞るのが大変でした。おそらく、今後何年にもわたって聴きつづけるだろうし、シーン的にも影響を与えつづける作品が数多く出た年だったと思います。

SONG OF 2005:?BUMP OF CHICKEN「supernova」
        ?NO PLANNO PLANの人生と言う名の列車」
?サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
        ?小田和正「たしかなこと」
        ?bonobos「THANK YOU FOR THE MUSIC」
        ?木村カエラ「リルラ・リルハ」
        ?SINGER SONGER「初花凛々」
        ?スキマスイッチ「飲みに来ないか」
        ?ORANGE RANGE「ラブ・パレード」
        ?修二と彰青春アミーゴ
        ?チャットモンチー「ハナノユメ」
 はい、ミーハーですね。けど、9位の「青春アミーゴ」はこの曲が年間チャート1位とってよかったと素直に思える名曲だと思います。あと、3位にここでも小田和正が出てきてますね。小田和正は「風のように歌が流れていた」のイメージもあって、なんだか年末に聴きたくなるアーティストなんです(意味不明でスマソ)

LIVE OF 2005:2005/2/14 スピッツ@福岡サンパレス
        2005/3/19 銀杏BOYZ@ZEPP FUKUOKA
        2005/3/19 水中、それは苦しい@ZEPP FUKUOKA
        2005/3/19 サンボマスター@ZEPP FUKUOKA
2005/10/7 Salyu@福岡イムズホール
 3月19日のは同一のライブですが、どれも印象に残ったと言うことで。銀杏BOYZはおそらく今一番ライブが熱いミュージシャンだと思います。

ARTIST OF 2005:サンボマスターだと思います。今やコント番組でパロディされるくらいになったサンボですが、それは今を象徴する存在として、みなさんにインパクトを与えたからだと思います。けど、決してサンボのスタイルは意表は突くけど、古くからの日本男児気質を貫いている。それが素晴らしいのでしょう。

MY FAVORITE OF 2005:SPARTA LOCALS「SUN SUN SUN」
           Bjork「Gling−glo」
           時給800円「たまには泣いてもいいですか」
           THROBBING GLISTLE「20 JAZZ FUNK GREATS」
           アンジー「Angie's Life」
 アンジーは「銀の腕時計」って曲に一時期すごくはまってました。今よく聞いてるのはスログリとビョークですね。だから選出しました。
 

 来年は今までとライフスタイルががらっと変わりそうなので、音楽への向き合い方も変わってくるかもしれません。けど、相変わらず聴きつづけるでしょうし、いいアルバムにたくさんで会えたらいいなと思います。