OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

オリジナル・ラブ「変身」(1999)

 オリジナル・ラブが1999年にリリースしたべストアルバム。こういった、一枚に収まったベストアルバムがあるのってすごく良心的だ。このアーティストはこれから聴けってのがわかるから。
 それで、内容は音楽性が多岐にわたる、というか、おそらくはほとんどそのまんまやってるんだと思う。少なくともアレンジに関しては、「夜をぶっとばせ」あたりからのソウルミュージックも、「ディア・ベイビー」のニューウェイブも、「STARS」のUKギターロックも、そんなに田島高男の新しい解釈ってのは見られない。けど、これらの楽曲はどれもいい。
 やっぱり、田島さんのボーカリストとしての力量が大きい。どの曲もどんなジャンルでも田島さんが歌えばオリジナル・ラブの音楽になる。それに、メロディもいいですしね。
 田島さんのボーカルはダンディズムを感じさせる低めの声で、わりとムード歌謡の要素が強い気がした。
83/100

変身

変身