OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

DEEN「Ballad in blue」

 DEENのバラードベストアルバム。爽やかなイメージの強いディーンだけど、改めて聴いたら結構アクの強いボーカルをしていると思った。なんか力を入れて少しためて歌うような感じで、これ以上力を入れすぎると森山直太朗になるだろう。
 バラードコレクションってことで、綺麗なメロディの曲が多いです。個人的には「君がいない夏」の夏の終わりを感じさせる軽やかなメロディラインが神過ぎるのですが、他にもいい曲は多い。
 それで、DEENっていうのは織田哲郎さんや小松未歩さんをはじめとする豪華作曲陣がいたりするんですが、メンバー自身も曲作りを行っていて、結構グッドメロディかけるのに、ヒットチューンからは少し外れているような、そんな印象を受けて、少し不遇かなとも思ったりする。しかし、このアルバムでは前述の作家陣による「すごくいい曲」とメンバーによる「いい曲」がうまい具合にかみ合っていてオリジナルアルバム以上のできになっている。おそらくそれを狙って作ったんじゃないんでしょうか。
 欲を言えば「瞳そらさないで」のアレンジはちょっと曲にあってない。けどディーンいいわ。アーティストとしてのディーンを聴くのにいいアルバムです。
77/100