OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

木村カエラ「Circle」

 木村カエラの2ndアルバム。
 あまりいい前評判聞かなかったんだけど、そこまで悪いとは感じなかった。少なくともファーストに比べれば。
 たしかに、後半の吉村英樹(blood thirsty butchers)や岸田繁くるり)やミト(クラムボン)や田淵ひさこの提供曲がどうしてもそのアーティスト各々の作品が頭に浮かんでしまうってのはあったけれども(しかも微妙に手抜きを感じた)、全体を通して、半分の曲を作っている會田茂一の作品のメロディがよかったので、ポップスの良作だと感じた。
 ところで、いまの木村カエラって、売り上げ的にはどうかわからないんだけど、いわゆるアイドルカテゴリーの中では1,2を争うくらい有名な人だと思う。
 それで、多分木村カエラがあと5年早く生まれていてデビューしたら、曽我部恵一片寄明人が曲提供していたと思う。木村カエラってきっとサブカルアイドルって要素が強いし、数年前にこのポジションにいたのって、chocollatやhalだったと思う。モデル中心だって共通点もあるし。だから、そういったサブカル、あるいは渋谷系アイドルがこれだけの支持を記録したこと自体音楽シーンでは始めてだから(PuffyHALCALIはその要素強かったけど)、木村カエラという存在が大きくなって初めてのアルバムとしては合格点だけど、「リルラ・リルハ」でやられたぼくとしては、全曲それくらいのインパクトがほしかった。それだけです。欲張り杉だってわかっているけどね。
 あとこのジャケット、顔がインリン・オブ・ジョイトイっぽい。
70/100

Circle(初回盤DVD付)

Circle(初回盤DVD付)