OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

フジファブリック「フジファブリック」

 フジファブリックのデビューアルバム。2004年リリース。
 巷では「変態」と評されることも多いこのバンド。その評価を決定付けているのは、どうやってこんなリフ思いつくの、っていうギターと、どうしても暗さのぬぐえないボーカル(その点で少しはっぴいえんどに通ずるかも)である。
 あと、メロディも奇異ですね。なんだかメロディが3本目のギターリフのように時折思えてくるんですよ。「TAIFU」なんかものすごいそれが顕著ですね。
 同様の方法論を持ったバンドがSPARTA LOCALSだと思います。ただ、SPARTA LOCALSが80年代を原風景に持っているのに対し、こちらは70年代という気がします。
 フジファブリックを聴いていると70年代の少女漫画(個人的には和田慎二のイメージが近いのですが)を読みたくなるのも、そういった感じです。
79/100

フジファブリック

フジファブリック