OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

Lily Chou-chou「呼吸」

 リリイ・シュシュ(現在はSalyu名義)のファーストアルバム。2001年リリース。
 内容は映画の世界観を音楽で再現したような感じ。小林武史さんの好きそうなギター(夕暮れの田園風景が浮かぶような感じ)がなるブリティッシュロック(というよりもまんまRADIOHEAD)があったり、賛美歌風エレクトロニカ(一部まんまBjork)があったり、ダンスミュージックがあったり、音楽性も多彩・・・、といいたいところだけれど。
 流れはエレクトロニカ〜ギターロック〜ダンスミュージック〜賛美歌〜ギターロック、って感じで大まかに言うとなっているんだけれど、この終盤に位置するギターロック系がどうしても既視感を覚えてしまう。つまり、アルバムの序盤でも一回聴いたようなとか、そんな気持ちになってしまう。もうちょっと曲に触れ幅があったらよかったんだろうな。
 それでも、「回復する傷」の賛美歌のようなメロディの美しさは最高です。のちのSalyuを含めても同タイプのナンバーが無いことから貴重なトラックと言えるかもしれない。
71/100

呼吸

呼吸