OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

OASIS「[WHAT'S THE STORY]MORNING GLORY?」

 オアシスすげえwww、の一枚。
 オアシスの2ndアルバム。1995年リリース。
 よくアルバムの紹介で「全曲シングルカットにしていいくらい」ってあるけど、このアルバムほどその文句が似合うアルバムも無いだろう。てか、実際にその案があった見たいだし。
トレインスポッティング」っていう映画の、イギリスの病み具合をベタな手法で描いていたのも、オアシス(をはじめとするブリットポップムーヴメント)がなければ存在しなかったんだと思う。あの映画にオアシスやブラーが使われていなかったのも、ちょっと考えれ納得できる。

 ソングライティングセンスも音質も前作に比べてアップしていて、迫力のある音が出ている。ふてぶてしいボーカルもいい。
 そして、やっぱり曲。一番好きなのが「Champagne Supernova」。シングルにしてもかまわない位の派手さと情報量と詰め込んだ曲を9曲リスナーに旅させて、最後に一緒にシャンパンでも飲もうじゃないかって言わんばかりの大名曲を用意していたところに酔っ払いリアムの力っていうのを感じる。きっとイギリスでこのアルバムを聞いたらまた違うんだろうなあ。
 その他にも一瞬「イマジン」?っておもう「DON'T LOOK BACK IN ANGER」や、ずっとサビがROLLしまくる「ROLL WITH IT」など、名曲は満載。名曲しか入っていない。
 この酔っ払い!な名盤。
87/100

(What's The Story) Morning Glory?

(What's The Story) Morning Glory?