OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

fra-foa「宙の淵」

 去年解散したフラホアのデビューアルバム。2001年リリース。
 とにかく「青白い月」が名曲で、ボーカルの方の幼いころに兄が亡くなった経験をもとにしているということで、思いのたけを叫ぶ名唱なのですが、個人的にはこれは「ひぐらしのなく頃に」の北条沙都子のテーマ曲だなあ、なんて思っていたら、4曲目に「ひぐらし」という曲がありました。
 ぼくは竜騎士07さんのインタビューを読んだことはないのですが、かなりの確率で竜騎士07さんはこれの影響を受けていると思います。もしぼくが「ひぐらしのなく頃に」の映画のプロデューサーなら必ず「青白い月」をテーマソングにします。
 アルバムの内容は「ひぐらし」を除けば全てグランジRADIOHEADの登場を経由した、ちょっと無機質にも思われるような内省的ロックといったところです。あと、歌詞カードに
1話 真昼の秘密
2話 プラスチックと雨の庭
3話 夜とあさのすきまに
4話 ひぐらし
5話 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの
6話 君は笑う、そして静かに眠る
7話 青白い月
8話 月と砂漠
9話 宙の淵
 
といった具合に、まるで新進気鋭の映像作家の監督した芸術性の高いドラマのタイトルみたいになっています。これを見て「おおっ!」と思った方はぜひ。
ひぐらしのなく頃に」の怖さに触れた後のぼくには、感じる和の雰囲気がガクブルもんでした。
 批評的には、メロディの面で出来不出来が大きかったのが少し残念でした。
61/100

宙の淵

宙の淵