OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

INU「メシ喰うな!」

 現在作家の町田康町田町蔵名義だった頃に発表したアルバムで、デビュー作。1981年リリース。町田町蔵当時19歳。
 日本のパンク名盤として捉えられる向きも多いけれど、パンク然した曲は意外と少なく、むしろニューウェイブな感じ。全編を通して低い重心で鳴りまくりのベースがカッコいい。てかインナースリーブの西川成子(ベーシスト)がマジカッコいい。
 あまり声量があるとは言えないけれど、断末魔の叫びを思わせるボーカル、「あのふざけた中産階級のガキ共を」(「メシ喰うな!」町田町蔵詞)や「日本の歴史は血ぬられた犯罪 俺はそれを高校で習うた」(「ダムダム弾町田町蔵詞)など、意外にも知的で、けど大阪のテイストが多量に含まれた詩が魅力。
 タイトル曲の「メシ喰うな!」がやっぱり最高なんだけどね。これが一番パンキッシュで、西川さんのベースも響いてて、北田昌宏さんのインプロ気味のギターも良くて、名曲や。逆に言えばこの一曲がすべてを語っちゃっておる。他の曲も好きだけどさ。
75/100

メシ喰うな

メシ喰うな