OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

V.A.「rockin' on CD vol.3」

 雑誌ロッキンオンに付属の新人アーティスト紹介CDで、フル収録。2006年4月号付録。
 ぼくはvol.1は聴いたことあったけど、vol.2はない。vol.1は正直に言うとどのバンドも同じような感じがして、突出していたのはROOSTERBRIGHT EYESSCISSOR SISTERSくらい。vol.2はどうやらヘヴィロック傾向が強かったらしく、またSIGUR ROSBLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBGANG OF FOURなど大物バンドも参加しており、また今話題のJUNIOR SINIORも参加していたようだ。バックナンバー手に入らんかな。
 そしてこのvol.3。どのバンドも同じような感じっていうのはなくなり、各々のバンドが個性を発揮している。THE STREETSと、SOMETHING CORPORATEのアンドリュー・マクマホンのユニット、JACK'S MANNEQUIN以外は新人バンド。
 THE STREETSもJACK'S MANNEQUINも良かった。新人バンドでよかったのは、一瞬銀杏BOYZ?って思ったCLAP YOUR HANDS SAY YEAH、ゴシックな感じが素敵なTHE DRESSDEN DOLLS、渋い歌声のEDITORS(反面曲が若干退屈だった)、THE VELVET TEEN、LIVING THINGS、そして、ラストを飾る名曲SOFTの「HIGHER」。どのバンドもアルバム聴いてみたいと思わせてくれた。
世評高く、最も期待していたMYSTERY JETSがそこまでだったのがちょっと残念だった。
81/100