OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

V.A.「Roadrunnner Drill The CD '01」

 アメリカのパンク/ヘヴィロック系レーベル(でいいのかな?)ロードランナーのコンピレーションアルバム、2001年リリース。最近ではPE'Zが移籍しましたね。
 この時期だったらSLIPKNOTが話題になっていました。SLIPKNOTも収録。
 一曲目のTHE 69 EYESのゴシックな怪しい感じ、くぐもったボーカル、そして美しい旋律が一体になった「Brandon Lee」が最高。これを一曲目に置いた企画者のセンスがすばらしい。続くFEAR FACTORYも静と動の使い方が見事だし、MACHINE HEAD、SEPARTULAもグッド。最初からNICKELBACKまでは緊張感のあるヘヴィロックが続きます。
 中盤はちょっとしたブレイクタイム。NICKELBACKの産業然しているけど口ずさみやすいアメリカンロック、TRAVOLTASのユーモア、そしてMISFITSのファストパンクという風に続きます。
 ラストに向けてブレイクタイムをぶち壊しタイムに変える斧を持っているのがSLIPKNOT。やっぱりこの人たちのキチガイっぽさはいいわ。後半で言えば、ILL NINOが良かったかな。あと、ヘヴィロックからすこしずらしたサイケデリックなANYONE、ラストのKEMURIが好きなんだよね。緊張感を緩和させている感じが。
 この辺の古めのコンピって今紹介すると微妙だけれど、書いてみました。
76/100

ロードランナー・ドリル・ザ・CD01

ロードランナー・ドリル・ザ・CD01