OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

Franz Ferdinand「Franz Ferdinand」

 フランツ・フェルデイナンドのデビューアルバム。2004年リリース。
 このアルバム、やっぱり好きだ。こんなギターフレーズ考える奴、絶対頭おかしいと思う。SPARTA LOCALSでも思いつくまい。メロディもポップだし、とにかく褒め言葉での「馬鹿」って言葉が相応しいバンド(アクモンにも相応しいかな)。「TAKE ME OUT」は2004年を代表する一曲だと思うし、それ以外の曲も決してこの曲に引けはとっていない。
 けど、後半も同じように印象的なギターフレーズと唐突な曲展開と覚えやすいメロディという完成されつくしたナンバーが続くのだけれど、飽きちゃうんだよね。特に日本盤はボーナストラックもあって曲数も多いし。個性とマンネリは紙一重らしいけれど、そんなことを考えさせられる一枚。
81/100

Franz Ferdinand

Franz Ferdinand