OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

TRICK劇場版2

 最後だと噂もあるTRICKシリーズの最新作。今回のゲストは片平なぎさ、堀北真希平岡祐太など。
 個人的には好きだ。これはもうTRICKファンの欲目もあるのだろうけど、ぼくとしてはTRICKを映画館のシートに座り、あのテーマソングと独特の雰囲気を味わうだけで満足だった。つまり、フランス料理店へ行って牛丼を頼むようなものなのかもしれないけど。
 ただ、テレビでやりゃいいじゃん、っていうのはきっとこの作品に対する批判にはならないよ。劇場版の1に関しては映画というのを意識した表現・演出というのは見られた。けど今回は映画版というのは特に意識せず、前回の新作スペシャルの延長線上みたいなスタイルで、だからこそよかった。片平なぎさという2時間ドラマの女王をスクリーンで見る、そのアンバランスさ加減にTRICKが凝縮されていたのではないかと思う。
 TRICKシリーズ開始から6年が経過し、仲間由紀恵阿部寛生瀬勝久などが役者的にも大幅に株を上げ(特に去年)、さらに岡田眞澄さんが亡くなり、シリーズを続けるのが困難になってきたのかもしれない。けど、ファン目線だからだろうが、仲間、阿部、生瀬が山田奈緒子上田次郎矢部謙三を演じているときって「戻ってきたあ」って感じで演じている気がするんだよね。うん、だから水戸黄門みたいに続けてほしいな。
 あまり大したネタバレにならないと思うから書いちゃうけど、温水洋一さんが出てきたのがすごいうれしかった。いかにもTRICKに出てそうな人なのに今まで出たこと無かったから、やっときたと思って。
 これに続いて、まだまだTRICKの世界観で演じてほしい役者がたくさんいる。阿部サダヲ及川光博小林賢太郎劇団ひとりいしだ壱成もたいまさこ片桐はいり古田新太など。
73/100http://trick2.jp/index.html