OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

坂本真綾「少年アリス」

 声優・女優としても活躍するシンガーソングライター・坂本真綾のアルバム。2003年発表。
 「みんなのうた」にも使われたという1曲目「うちゅうひこうしのうた」が素晴らしすぎる。急き立てられるような世間に背を向けたほのぼのとした暮らしがやさしく紡がれている。「あなたの育てたトマトのにおい」あたりから家庭菜園、そこから少し飛躍してエコロジーのメッセージを受け取ることもできるかもしれないけど、とにかくこの歌の中にあるやさしい夕焼けにずっと浸っていたいと、そう感じさせてくれる名曲だと思う。
 その他にも、「まきばアリス!」「ちびっこフォーク」など名曲は多いんだけど、とにかく感じるのは声の表現力、さすが声優と言うべきか、基本的に発声はできていて、聞いてて穏やかな気持ちになるのだけれど、それを土台とした上でさまざまな感情の表現に挑戦しているという気がする。声に注目していたら50分があっという間だ。

少年アリス

少年アリス